サークル紹介

大教OneStep

大教OneStepは、大阪教育大学に2013年11月に誕生したLGBTサークルです。
セクシャルマイノリティの大教生どうしの交流を目的としています。

みんなで気兼ねなくお話しながらご飯を食べたり、恋バナしたり、悩みを相談したり、etc...。
自分を隠した生活の中ではなかなかできない、あたりまえのような学生生活を送ってみたい。

同性に魅力を感じる自分に戸惑いを感じる...。自分の性別に違和感がある...。
同じような悩みを持った人、立場の人とお話がしてみたい。

自分がストレート(ノンケ)ではないと思っている。 でもレズビアン、ゲイ、バイ、トランスジェンダーという言葉ではしっくりこない...。

そんな気持ちを持っている方、大歓迎です!

学部生、院生、回生を問わず新規メンバーをいつでも受け付けております。


現在20名のメンバーでさまざまな活動をしています。(2017/11/11 現在)


メンバーは多種多様。レズビアンやゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの人もいればパンセクシュアル、Aセクシャルやデミセクシュアルという言葉で自分のセクシュアリティを表現する人たちもいます。また、自分の性をあえて決めないでいる人もいます。
下部の活動紹介を参照にしてみてください。

今までクローズにしてきた人にとって、この大教OneStepでさえもなかなか入るのに勇気がいるかもしれません。

だけど大丈夫。思ってるほど世界は狭くない。ひとつ勇気をもって一歩踏み出せば、たくさんの素晴らしい仲間が待っています。

いつでも気軽にメールで問い合わせをしてください。

大教OneStep まる ⊂(^ω^)⊃

大教大のセクマイサークルについて

大阪教育大学にはセクシャルマイノリティーのサークルは2つあります。
一つはうちの団体「大教OneStep」、もう一つは「大教Flower」です。

2つのサークルがあって混乱が生じると思うので、ここでしっかり説明しておきます。

・大教Flower
  大教Flowerホームページ
  大教FlowerのTwitter
・大教OneStep
  大教OneStepホームページ
  大教OneStepのTwitter

1つ目の大教Flowerは、主に学内外でセクマイの啓発をおこなっている勉強会や学園祭の出し物などをメインとしたサークルです。 LGBT関係の知識教育、さまざまな外部の活動に興味のある方は、当事者であるないにかかわらずぜひご参加ください。

2つ目の大教OneStepは、主にセクマイの交流を目的としたサークルです。プライバシーが配慮されるようにしています。 LGBTの当事者の方で、交流を目的として活動されたい方は、大教OneStepにぜひご参加ください。

啓発の活動と交流の活動を1つのサークルでしてしまうと、そのサークルの中で交流を目的にして所属しているメンバーが活動しにくくなったり、啓発を目的にして所属しているストレートのメンバーが居づらくなったりする可能性があると考えたので、サークルを立ち上げる時にべつべつのサークルとして立ち上げようと思いました。

当事者でない方は残念ながら?のOneStepは参加できませんが(そういうルールにしているのでご了承くださいm(__)m)、当事者の方はOneStepのみに所属して活動するのもよし、もちろんFlowerのみに所属して活動するのもよし、さらには両方に参加して活動するのもよしです。

また、サークルの活動は基本自由参加であり、自分にあった活動に参加していくスタイルで運営しています。それぞれのメンバーがそれぞれの学生生活に合わせて参加しています。

なにか疑問があれば、問い合わせメールに気軽にご質問くださいヽ(・∀・)ノ

活動紹介

ランチ会・おやつ会
 昼休みや、授業が終わったあとに、キャンパスのどこかにお弁当やお菓子を持ち寄って食べながらわいわいする会です。 (おやつ会は放課後的なノリです。)最近は、Flowerと一緒にランチ会をすることもあります。
夕食会
 河内国分・なんば周辺、メンバーの家などで晩ご飯を食べる集まりです。おやつ会の夜バージョン。この間は追いコンを兼ねてたこ焼きをしました。
遠足
 季節ごとに日帰りで遠足に行きます。行き先はその都度みんなで決めます。また他大学のLGBTサークルと合同ですることもあります。
座談会
お菓子を囲みながらちょっと真面目に、LGBTにまつわることをテーマに話し合う会です。自分のことを知るきっかけになったりします。
合同合宿・キャンプ
修学旅行気分に戻って、合同で旅行に行ったりキャンプに行きます。尚、セクシュアリティ・ジェンダーに関して配慮してみんなで楽しめるようにしています。
学外のイベントへの参加
関西で行われるレインボーフェスタ!にお客として参加したり、ボランティアスタッフとして参加したりしています。これはサークルでの参加というより、それぞれのやりたいメンバーが情報を得て参加しています。
inserted by FC2 system